山田 大敬のブログ

ひーろーのブログ

サッカー、語学学習、いろんな挑戦について、不定期に更新します。

ヒッチハイクで帰省してみた[横浜〜大阪]③








まさに地獄とはこのことだった、、、







東名川崎ICの近くのガソリンスタンドでヒッチハイクを始めたのが、20時。




まあ30分以内に次の車には乗りたいな〜なんて2人で話し合いながら、待っていたが、、、




まじで止まってくれない😰



{98B952F2-1FB1-4B5F-B6BA-CA2F121C0508}

↑だんだん疲れてきた笑





30分経過。



止まってくれない。



1時間経過。



止まってくれない。



1時間半経過。



止まってくれない。




そして、、、

2時間経過。


時刻は10時を回っていた。



俺たちの頭には



「え、もうこのまま日付越えるんちゃう?」


「意気揚々とヒッチハイクで帰省するってストーリーあげてしまったけど、まさか帰れへん感じ?」




みたいな、疑問が浮かんでいた。








そんな時、、、







彼らは黒塗りの高級車を道の途中にも関わらず止めてくださった。




そして一言

「ノッテイイヨ〜」

そう。
外国の方が止まってくださったのだ。


正直怖かった。笑
けど乗らない選択肢は無かった。笑



行き先を聞くと、高速には乗るものの、俺たちが行きたい方向とは逆の東京方面とのこと。



しかし、とにかくこの場を移動したかった俺たちは、高速にとりあえず乗り、どこかのSAで降ろしてもらうことに。





そうして乗せてもらった方々は、


の方々で、大使館で働いてらっしゃるとのこと。

どうりで日本語がめちゃくちゃ上手いわけだ。笑



車の中での会話は、主にサッカー、特にW杯のことだった。





どこで降ろしてもらうかの話をしている時に、用賀パーキングエリアの看板が。


そこで降ろしてもらうことにした。



本当にもう帰れないのではないかと思っていた時に、乗せてくださった彼らには感謝しかない。






{F993823C-741D-44BF-A408-E9FABB9AA6DB}

↑わずかな距離だが、本当にありがたかった。







[用賀IC〜富士川SA]




7月27日22:20(開始から4時間経過)



用賀PAで降りた俺たちは、とりあえず高速を降りることに。
というのも用賀PAは片側にしかなく、このままでは海老名、御殿場方面に行く車に止まってもらうことは出来ないからだ。


そこで10分ほど歩き、海老名方面に向かう車も通る、用賀ICに移動し、そこでヒッチハイクを始めることに。






用賀ICは、
 ヒッチハイクの聖地 と言われるほどの場所。


かなりの確率で、ヒッチハイカーがいて、ヒッチハイカーの定番のスポットとなっているらしい。



用賀ICの前には、マクドがあり、そこで次の車を待つことに。




俺たちがヒッチハイクを始めた頃は22時を過ぎていたこともあって、俺たち以外にヒッチハイカーはいなかった。



そりゃそうか。笑
こんな時間にヒッチハイクはしないか。笑



待つこと30分くらい。
1台の車が僕たちを追い越して、50メートルくらい超えたとこに止まった。



しかし、僕たちのために止まってくださったのかが、またしても分からない。






恐る恐る近く付くと、1人の男性が乗っていいと、手招きをしてくださった。





名前は鈴木さん。


僕たちの親世代の男性。



普段は、千葉で仕事をされていて、週末ということで、静岡県にいる家族の元に戻るとのこと。


関西までヒッチハイクで帰省していることを伝えると、海老名SAより遥か先の静岡県のどこかのSAで降ろしてくださるとのこと。


これは、本当にありがたかった。
一気に長い距離を移動できることに、正直めっちゃホッとしたことを今でも覚えている。



{B1A6A200-9800-470E-89E3-4DA8D7FBF773}

↑距離的にはこんな感じ。





やっとヒッチハイクをしているなっていう実感が湧いてきた。




車の中では、鈴木さんの家族のお話、自分たちの、最近の出来事、アーティストの話など、いろんな話をした。


年齢的には自分たちの父親くらいの鈴木さんが、意外に最近のアーティストにも詳しく驚かされたのを覚えている。


またその日、
鈴木さんは同僚の方に



「今日あたりヒッチハイカー乗せるんちゃう?」




と言われていて、ちょうど俺たちがヒッチハイクをしていて、乗せていただけたという、奇跡みたいなこと話もあった。笑





降ろしてもらう場所は富士川SAとなり、12時前に到着した。




{A4C47599-B9E5-40E2-BEF5-1F9F5E799027}

↑インスタのストーリー笑



鈴木さんに感謝を伝え、ここでお別れした。




{361FF91B-53DD-4937-A968-4F767252335E}

↑鈴木さんのお車。






とりあえず夜飯を食べていなかった俺たちはひとまず、夜飯を食べることに。




俺はカツ煮定食を食べた。笑


(登木は普通のとんかつ定食だったような?笑)




時刻は夜中の0時20分ころ。





普通ならば、ここで夜を過ごすのだが、、、






普通じゃない俺たちは、まだ先を目指すことに、、、笑




この決断が後から見ると正しかったのかもしれない。













④に続く、、、