山田 大敬のブログ

ひーろーのブログ

サッカー、語学学習、いろんな挑戦について、不定期に更新します。

ヒッチハイクで帰省してみた④[横浜〜大阪]完結編





富士川SA〜刈谷SA]




7月28日0:30(開始から6時間30分経過)



鈴木さんの車で富士川SAに着いたのが24時前。そこから夜飯を食べていると、日をまたぎ0時半。





ここで一夜を明かす選択肢もあったが、、、





「いや、先を目指そう!」





と、2人で決めた。




ということで、腹を満たした俺らは、ヒッチハイク再開。





{4661966A-20C4-42EE-9F7F-92D529894CAA}

↑次の目的地は静岡県の逆側にある浜名湖SA



今回のヒッチハイクで初めての、サービスエリア内でのヒッチハイク

すぐに乗れるのじゃないかとの期待もあったが、夜遅いこともあり、あまり車がない。


暗くて、雨が降っている中、15分くらい続けたがあまり停まってくれる様子がない。


通過する車に確実に存在は気づいてもらえてるのだが。




すると登木が、休憩も兼ねて売店に何か買いに行くということで、その場を離れた。



俺1人で心細く続けていたその時、、、





1台の車が俺の前に停まってくれた!


停まってくださったのは、またしても俺らの母親世代の女性。



女性「浜名湖SA?いいよ〜、乗り〜」




俺「ありがとうございます!」

俺 「もう1人いるんですけど、大丈夫ですか?すぐに呼びますが」



女「いいよ〜、荷物で狭いけど、許してね〜」



すぐに登木に電話した。










乗せてくださった方は関根さんという女性。


なんと、翌日鈴鹿サーキットで開催される、耐久レースを見に行かれる途中とのこと。

そのため、当初、浜名湖までの予定だったが、愛知県の刈谷SAまで送ってくださるとのこと。本当にありがたい。



{357FB2E7-CDA5-4D66-BA2E-08E920EA1393}
↑かなりの距離である。本当に感謝。




車の中では面白いお話をたくさん聞けた。


関根さんはB'zのファンであり、全国のライブに行ってるいるらしい。そのため車内ではずっとB'zの曲が流れていた。



また、先程も書いたが、20代の頃からバイクレース🏍がとてもお好きだそうで、全国に見に行かれてるらしい。
20代からバイクレース好きはなかなか珍しい。笑



次の日に行われる耐久レース🏍はなんと8時間も行われるとのこと。その間、お酒を飲みながらずっと見られるらしい。凄い。笑




また、従兄弟が現役のJリーガーという衝撃のエピソードも話してくださった。笑

サッカー好きの俺らは本当にびっくりした!





そんなこんなで楽しいお話をしながら、2時間ちょっとが過ぎ、夜中の2時45分。





ついに刈谷サービスエリアに到着。


関根さんに感謝の思いを伝えて、お別れした。


夜中にとても長い距離を安全に運転していただき本当に感謝。


{1CAA10DD-2F8F-490E-8F43-CE80DC9EF605}

↑関根さんと


7月28日2:45(開始から8時間45分経過)



刈谷SAは観覧車などもあり、比較的大きなSAだったが、夜中のためほとんどの建物がしまっていた。



そんななかファミリーマートが空いていて本当に助かった。

{CB0EA2B7-BC27-402C-A354-EFE128221BAF}

↑当時のインスタストーリー




流石にここで一夜を明かすことにしたが、ここで問題。



まじか、休憩所みたいなとこないんや!


フードコートみたいなところも閉まっていて、本当に寝るところがない。




仕方なく、トイレでコンタクトレンズを外して、歯磨きし、近くにあったベンチで寝ることに。



人生で初めての野宿。笑


{D2049BAD-822D-48C1-BBA6-E170D8753125}

↑こんな感じのとこで寝た。










7月28日7:00(開始から13時間経過)


起床。

全然寝れない。

ベンチ硬い。

背中痛い。




登木も同じようで、起きていた。


朝食をフードコートで食べて、8時からヒッチハイクを再開することに。


もう刈谷まで来たのだから、一気に関西まで行きたいと思っていたため、大阪方面と画用紙に書いた。




雨が降っていたため、俺と登木片方が画用紙を掲げ、もう片方は休憩所で休憩することに。




実はこれまで乗せてくださった4台の車は、全て俺が掲げていた時に停まってくださったていた。

そこで、次こそは登木が停めようということで、まずは俺が休憩することに。




しばらくゲームなどをして時間を潰していたところ登木から、




「心折れそう」
「変わって」



とLINEが。笑



仕方なく、変わろうと登木の元に向かったその時。




なんとそのタイミングで一台の車が停まってくださった。


すぐに駆け寄る登木。

そして、🙆‍♂️と俺に表示。



ついに登木が車を停めた。🚗





停まってくださった方は、かみやさんというお年寄りのご夫婦。

お孫さんに会うために、刈谷から大阪に向かう途中とのこと。



なんと大阪駅が目的地とのことで、大阪駅で降ろしてくださるらしい。


{48B4A97C-EDE7-49DB-AD3B-198283EB9353}




ついに、ゴールが見えた🤩



車の中では、お孫さんの話を聞いたり、これまでの人生についてのお話を聞いた。

やはり歳を重ねた方の言葉は重い。



そんな中、疲れと睡眠不足から眠くなってきた。

これまで乗せてくださった車の中では寝ることはなかったが、


「疲れてるやろうから、寝ていいよ〜」



との優しい言葉に甘えて、寝させていただくことに。






爆睡してた、俺たちが目を覚ますと、、、









見慣れた光景が




そう。もう、大阪駅の近くであった。
久しぶりに関西に帰ってきて本当に嬉しかった。





そして、大阪駅の近くのパーキングで降ろしてもらい感謝の気持ちを伝え、写真撮影して、お別れすることに。





{0ECA2435-583D-4C3E-847B-AEEC901E50B4}

↑かみやさんご夫婦。本当に優しかった。












そして、、、










2018年7月28日11:10(開始から17時間10分)







ヒッチハイクで帰省達成⭐️ 


大阪駅をバックに記念撮影した。



{B533A93F-3C8B-4087-B287-3FBDA76E6290}



{733A6A82-44D3-4FC9-8A9D-3919018ACB3A}



本当に達成感があった。








最後に


軽い気持ちで始めたヒッチハイク。本当に心細くて、大変で、しんどかったが、それをも上回る良い経験ができた。
様々な年齢、バックグラウンドの方とお話しできたことで、自分にとってプラスになったし、大きな学びがあった。やって、本当に良かったと思う。
しかし、乗せてくださった方々なしでは、この達成はなかった。本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。
また多くの人からメッセージをもらったりして、本当に元気が出た。その人たちにも感謝の気持ちを伝えたい。

これからも、様々な挑戦をしていき、良い経験をしたい。これを見た人たちもどんどんいろんな挑戦をしてほしいと思う。