山田 大敬のブログ

ひーろーのブログ

サッカー、語学学習、いろんな挑戦について、不定期に更新します。

ヒッチハイクで帰省してみた[横浜〜大阪]②

東横線日吉駅〜東名川崎IC]




コツを掴みつつも、全く車が止まってくれる気配もなく、、、




あっという間に30分が過ぎ、




もしかしたら、相当な時間かかるんじゃないかと思っていた、










その時!!!





一台の車が俺たちの画用紙を見て止まってくださった🚘




顔を見合わせる俺と登木





ヒッチハイクあるあるかもしれないが、車が止まっても、自分たちのために止まってくれたかどうかが分からない。






おそるおそる、車に近づいていくと、、、










「いいよ、乗りなよ」







「ありがとうございます!!」












止まってくださった方は、このあたりに住む、宇都宮さんという、小さなお子さんを連れた男性だった。





目的地を伝えると、家とは違う方向にも関わらず、東名川崎のICまで送ってくださるという。本当に感謝しかない。






車の中では、自分たちの話をしたり、お子さんの見ていたドラえもんを一緒に見たり(笑)しながら、時間を過ごした。







そして40分くらいして、東名川崎のICに到着。



 
意外に、日吉駅から時間がかかることにびっくりした。




近くのコンビニの駐車場に降ろしてもらい、お別れすることになった。





宇都宮さんから、



ICの近くでヒッチハイクをしても、そこではすでに高速に向かう車のスピードが上がっており、車は止まってくれない





と、有り難いアドバイスをいただき、感心する俺と登木。






記念写真を撮っていただき、感謝を伝え、お別れした。




{56859849-5C5E-4F87-8269-700771E705A2}

↑宇都宮さんとそのお子さん
ありがとうございました。

 


ただいまの時間は19時40分。
まだまだ先は長い。。。
と思いつつ、一旦休憩。





とりあえず近くのマクドで次の行き先を2人で決めることにし、とにかく高速に乗ろうと決めた。



そこで、画用紙に海老名SA御殿場SAと書き、2人とも画用紙を掲げる作戦に。




30分以内には見つけたいな、と言いながらヒッチハイクを再開することに。












しかし、そこからは地獄の始まりだった。



















[東名川崎IC〜用賀IC]




7月27日20:00(開始から1時間半経過)




東名川崎ICでヒッチハイクを始めた俺らは、宇都宮さんのアドバイス通り、少し手前のガソリンスタンドで画用紙を掲げた。






{1B21E2AB-8734-4180-9FEB-5C9ABA0C3FF4}


↑まだ笑顔





{F3E4ED1D-C5C5-47BA-BDF1-3975C032CB5C}

↑歩道橋の上からの写真







しばらく掲げていると、ガソリンスタンドの店員はもちろん、通行人にもジロジロと見られる。





そんな中、ある大学生に声をかけられる。







大学生「ヒッチハイクしているんですか?俺も友達とやろうと思ってるんですけど、そいつがびびってやりたがらないんですよ。」





俺「そうなんですか。絶対にいい経験やと思いますけどね。」





大学生「そいつにちょっと写真送るんで写真撮ってもいいですか?」





俺「全然いいですよ。むしろ動画で僕が話しましょうか?笑」





大学生「お願いします。」







との具合で、動画を撮ることに。






熱いメッセージ?を伝えた。笑
なんて言ったかは忘れたが、、、笑








そんなこんなで、やっぱ自分たちってすげえことしてんのかな?と気分を良くしながら、続けるヒッチハイク











この後待ち受ける地獄を知らずに、、、









③に続く