山田 大敬のブログ

ひーろーのブログ

サッカー、語学学習、いろんな挑戦について、不定期に更新します。

ヒッチハイクで帰省してみた[横浜〜大阪]①

もう1ヶ月以上経過しているが、、、笑
実は、、、




ヒッチハイクで横浜〜大阪間を移動し、帰省した💫




今回は、かなり時間が経っているが、その記録を投稿していこうと思う。




①きっかけ


まず、テスト期間が終わり、夏休みが始まってサッカー部の活動も無かったため、地元に帰省することを決めた。



そこでどの方法で神戸(地元)まで帰るか?



新幹線?夜行バス?JRの夜行快速?




できればお金をかけたくない💸


なら、なにで帰るか?そんなことを考えている時、同じサッカー部で神戸に帰る友達を見つけた。


そこで俺は、、、



俺「なあ、登木(チームメイトの名前)。お前神戸まで帰るんやろ?ヒッチハイクで帰らん?」


俺(どーせ断るやろなぁ、、、笑)



登木「え?普通にありじゃね?」




俺「え?マジで言ってる?普通にいい経験になるし、大学っぽいことしたかったし、マジでやらん?」



登木「いいで、決定な」



ということで、2人でヒッチハイクで帰ることを決めたのである。

ちなみに、帰省の1週間前である。笑








来たる7月27日、期末試験を終えた俺と登木は、夕方に大学から下宿先に戻った。




本当に何の打ち合わせをしていなかったため、帰省の用意を持って、とりあえず登木の家で合流。




そこからヒッチハイク帰省をスタートさせた。




東横線日吉駅〜東名川崎IC]




7月27日18:00
 

まず登木家から、ヒッチハイクの持ち物を揃えるべく、最寄り駅の東横線日吉駅まで歩いて移動。




日吉駅にあるダイソーで、黒の油性ペンとA3の紙を購入。



{C4B9BB5E-6321-48C5-A772-5E9C98585D58}

↑計216円の購入



そのまま日吉駅マクドナルドで作戦会議。
ここで早くも最初の行動について意見が分かれる。




登木は海老名SAまで電車で行き、そこからヒッチハイクを始める方が、もう夜だし、確実だと言い張る。




俺は、電車やバスには頼らず、日吉駅の近くから、ヒッチハイクで始めることを主張。




最終的に登木が折れ、日吉駅からヒッチハイクを始めることに決定。




そこで最初の目的地を、話し合い、高速に乗りたいため一番近い(と言っても10キロ弱あったが)
東名川崎ICを目指すことにした。



{6490EC90-4B45-4EA4-8910-0E7D712A448A}





7月27日18:30


日吉駅マクドナルドを出発し、歩いて元住吉駅日吉駅の間にある大きな交差点まで行き、ヒッチハイクをスタートさせた。




{0C7E17AC-0681-4BCF-8E43-2A00E200C926}

↑スタート前の綺麗な夕焼け🌆

 



まず俺が、東名川崎と行き先を書いた画用紙を掲げる。





恥ずかしい、、、





大きな交差点であったため、通行人に変な目で見られるし、若者には茶化される、、、


{68FB7CD5-B08E-4FF6-A635-55E297D448CD}
↑恥ずかしがりながら、掲げる




すぐに登木に交代してもらった、、、笑




登木も恥ずかしいようで、すぐにまた俺に交代する。


{8F5F7374-323F-4B6E-80DE-35CEA520E631}

↑登木も恥ずかしいようだ。笑





そんなことを繰り返している間、時間は過ぎていく、、、




そんな中あるコツを掴む。
それは、、、








車の動きに合わせて、笑顔で最後まで画用紙を見せ続ける






ことだ。
そうすることで、運転手が見てくれる確率が上がったようだ。





が、





全く止まってくれない。笑
場所が悪いのか?
あっという間に30分が過ぎた、、、




すでに自信を失いかけている俺と登木。
少し登木の言う通り、海老名SAまで行けばよかったと思う俺。






途方も無い旅の始まりを予感させていた、、、







②に続く