山田 大敬のブログ

ひーろーのブログ

サッカー、語学学習、いろんな挑戦について、不定期に更新します。

サッカーで大事なことは?


点が取れない


これはサッカーをやってる選手、特に前線の選手がよく悩むことだと思う。

現に今、自分自身も悩んでいる。大学の練習に参加してから、練習試合で点を取れていない。

俺はこれまで14年間サッカーを続けてきたが、まだ、「どうしたら点が取れるのか?」に対する答えを見つけられていない。

そもそも答えなどあるのか?

非常に難しい問題だと思う。ただ一つ分かってきたことは

ゴールに対する意欲が強すぎても弱くてもダメ

ということだ。(あくまでも個人の見解だが)


どういうことかというと、自分の場合、「ゴールをどうしても決めたい!」と意気込みすぎると体に力が入りすぎ、視野が狭くなったり、タッチが悪くなったりする。

その場合フィジカルを活かしたポストプレーなどはうまくいくが、肝心のゴールを決めることができないのだ。



逆に、余裕を持ち、接触を避けて、リラックスした状態でプレーしようとすると、確かに足元でのプレーはうまくいったり、中盤での「繋ぎ」の役割は担えることが多い。だが、そのプレーに満足してしまう。

だから、「点を決めたい!!!」という意気込みが薄くなり、パスを出した後にゴール前に勢いを持って走り込んだり、ゴール前の動きが少なくなってしまう。


分かってるんだったら、その通りやれよ!



確かにそう言われればそこまでだが、そこがサッカーの難しいところだ。サッカーはその瞬間その瞬間で状況が変わるし、心の持ち方にも変化が出る。
だから、簡単に点を決められないし、上手くいかないことが多いのだ。



長々と書いてきたが、そんな難しいサッカーの中でも、最後に自分が大切にしたいと思っているのは、



サッカーを楽しむ



ということだ。結局これに尽きる。


なんのためにサッカーをやってるのか?もしかしてやらされてるのか?
つい最近こんな記事を見た↓




自分も高校時代、練習が休みと聞いて、心のどこかで少し喜んでいた自分がいた。その時は心からサッカーを楽しめていなかった。もちろんサッカーもうまくいっておらず、スタメンも取れていなかった。

逆に中学時代は、グラウンドが土だったこともあり、雨になるとサッカーは中止になっていたが、その時は練習に行きたくてたまらなかった。それと関係があるかは分からないが、中学時代はスタメンで、公式戦でもかなり点が取れていた。


俺はこう思う。
サッカーは楽しまないと絶対にうまくいかない。


もしこのブログを見たサッカー選手は絶対に意識してほしい。

サッカーを楽しもう!

{531C6D72-7D66-43C0-9495-1BC954F6E10E}